azukichitan’s blog

1歳半の娘を持つ母です。生活や育児、雑貨等様々な分類で記事をUPしていきたいと思っています。

お家を建てた時に言って正解だった要望!

今日は、お家を建てた時にしてよかった事を

少しだけご紹介させて頂きます。

 

これからお家を建てる方など参考になればいいですが…

まず、我が家は立地もよくなかなか土地代が高いので

3階建ての狭小住宅に住んでいます。知り合いの工務店の方へ

お家の建築はお願いしました。

 

まず、要望として「白メインの明るいお家」にしたかったので

フローリング・壁紙・キッチン・カウンター等は真っ白です!(笑)

 

その他の要望としては下記内容をお願いしました。

・犬が1匹いるので設計の段階で上に収納・下半分は犬のゲージを

   収納するところがほしい。

・夜に帰宅後、玄関の暗闇で鍵を探すことが大変なので

   玄関上はセンサーライトにして帰宅したときのみ明かりがほしい。

・1階の階段下収納には、コンセントの差込口がほしい

 

この3つは最低条件でした。

実際この条件は住んでみてかなり正解だったと思っています!

とくに犬のサークルは部屋においておくと上はデッドスペースに

なってしまうのでその部分が収納として活用できたことで

部屋のスペースを最大限に活かすことができました。

 

玄関のライトについても、まさに真っ暗な状態で鍵などを

探すのは困難だし夜まっくらな玄関は怖いですがそれも今のところ

不自由なく快適に生活できてます。

 

階段下のコンセントですが、これは掃除機や電動自転車のバッテリーなどを

充電するのにとても役に立っています♪

 

以上、お家を建てた時に言って正解だった要望でした!